2012年12月11日火曜日

夜の街から




ショップのウインドウを


な~んとなく、横目で眺めながら・・・







今日は、そんな風景の中から・・・





寒くなると・・・


どうしても、運動する機会が減ってしまいがちになるので、



こういった、ちょっとした楽しみを探しながら

少しの時間、散歩しているんです ♪



にほんブログ村 広島ブログ

2012年12月9日日曜日

ルーツ



この写真を眺めた瞬間・・・


おぉ!!


・・・と思った方は、


けっこう、スポーツカーの好きな方でしょう!


これ・・・


何だと、思います!?


Lanborghini のロゴ



そう・・・


カウンタック で知られる、


イタリア ランボルギーニ社 の


農機具のカタログ



この会社って・・・ 元々は、農機具のメーカーだったんです。




そういえば・・・ ですけど


かっての スーパーカーブーム を代表する


スポーツカー


ランボルギーニ カウンタック って、どこか

農機具のような、無骨さも あるように思えてきませんか!?





にほんブログ村 広島ブログ

2012年12月8日土曜日

写真は、心の窓!?



その日の展示を考えながら・・・



写真を眺めているとき



その時に限って

妙~に 心に染みてくる一枚と、出会う事があります!



今日は、これかなぁ。


あ、、 今の私は、こんな感じ・・・



皆さん・・・  元気出して行きましょう!!!



にほんブログ村 広島ブログ

2012年12月7日金曜日

文化財って何だろう!?



その昔・・・


官営鉄道で、お古になった機関車は、

民間の鉄道会社に、払い下げられることが、習わしのようになっていました。


有名な 日本の鉄道の1号機関車 とて例外ではなく、


昨日の 12号機関車 なども含め、

後に、民間鉄道に払い下げられています。



では・・・



なぜ、100年以上も昔の、鉄道創業期の機関車が

今の時代まで、残ることができたのでしょうか!?



それは・・・ 払い下げを受けた、鉄道会社の関係者が

貴重な文化財として、認識を持っていて

社宝のように、大切に扱っていたからなんです。


官営鉄道の方で、

貴重な文化財として保存しよう!・・・という認識も無い時代に

すでに、地方のローカル鉄道の関係者が、

その価値を認識して

維持する、努力を払っていたんですね。


そういった 先見の明や努力の、お陰で、現在も、私たちは

これら機関車を、眺めたり、乗ったりする事が出来るんです!



文化財 って何だろう!? と考えさせられますね。





写真は 神戸ー大阪 開業用に用意された 

国の重要文化財にも指定されている

2号機関車

加悦鉄道( 現在の 宮津海陸運輸㈱ )の所有で

加悦SLの広場 にて、展示・一般公開されています。






にほんブログ村 広島ブログ

2012年12月6日木曜日

汽笛一声、平成をゆく!



誕生してから、今年で138年・・・


おそらく・・・


現在も、稼働状態にある、日本国内の乗り物としては、最古のものでしょう。


嘘のような、ホントの話ですが


明治5年の、新橋-横浜 間の、鉄道開業当初の雰囲気を

伝える 機関車が、今も、客車を引っ張って走っています。


その名は・・・


12号機関車


形式名を「160形」といいます。


1872(明治5)年の 新橋-横浜 間の開業用としてイギリスから輸入された

10両の機関車のうち 最多となる4両が輸入されたのが、当形式で

開業を祝う、お召列車に抜擢されていた事でも、知られています。


数がまとまっている上に、稼働成績も優秀だったようで、

開業後の 1874(明治7)年にも、2両を増備。 12号は、そのうちの1両です。



走っている場所は・・・ というと


愛知県の博物館明治村で


2009年に、私が出掛けた時は、もう1両の「9号」が動いていたので、

お休み中・・・


また、次回の楽しみに!と思っていると・・・


2010年12月


今後とも、運行が可能かどうかを調査するために、

期限を定めずに運休しての、修復作業に入りました。


え。。



徹底的な修復作業を行なって、この11月から運行を再開!!



なにせ、外国製の明治の蒸気機関車ですから、

今となっては、部品ひとつ作るのさえ容易ではない筈で、


公園内での小運転とはいえ、

平成の御代に 運行に供されているというのは、驚異的で、

関係者の努力には、頭が下がります。


皆さんも・・・


機会がありましたら、一度は 国の重要文化財級の機関車に乗って、

はるか明治にタイムスリップしてみては如何でしょうか!?



にほんブログ村 広島ブログ

2012年12月5日水曜日

光のマジック



この時期・・・


各地で、街のイルミネーションが行われています。


ここ、広島も


毎年、恒例の ひろしまドリミネーション が行われていて、

夕暮れともなると、会場の 平和大通り 周辺は

ライトアップを眺めようとする人たちで混雑しています。

 



私も、この時期に出かけた旅行などで、


何ヶ所かのライトアップを眺めているんですが



昼間だと・・・


会場ってどこよ!? って探してしまうくらい、夜の風景とは違って

しょぼぼ~ん。。 なもの


ドリミネーション


あの巨大ツリーってどこだっけ!?


な~んて、探しても 見つからなかったり。。


光のマジックですねぇ~!




そうそう・・・


光の・・・ といえば、先日の ヴェネツイアンガラス の

シャンデリアも、

蝋燭の光が灯ると、さぞ 幻想的なんでしょうねぇ~♪





お城を取り囲む、無粋なカラーコーンは・・・!?

実は、開催前日だったかに

試験点灯されていた時に、ちょうど通りかかった時のもの

ちょっと嬉しかった!




にほんブログ村 広島ブログ

2012年12月4日火曜日

汽水域



みやじマリンに入ると、すぐに見えてくる

瀬戸内の水辺を再現したコーナーは


私が、この水族館を訪れるなかでも

もっとも、お気に入りの場所でもあります!



なぜなら・・・





こんな、ところこそ・・・


私にとって原点ともなった「海」とも言えるところだからなんです!


子供の頃の、遊び場だった うみ



大きな川の、河口付近


海水と淡水が、入り混じる場所


汽水域


それだけではありません・・・

川を通して、山から豊富な栄養分が流れ込んで

混ざり合う場所。


それだけに・・・


多種多様な生き物が、ひしめきあうようにして暮らす場所でもあります。





おそらく・・・


生命が最初に、誕生した時も


最初に、陸上を目指したであろう、生き物たちも・・・


きっと、こんな場所から、必然に迫られて、

そろり・・・ 上陸を開始したのでは ないでしょうか!?


人の文明も・・・


一段の発展を目指す時に、

山を降り やはり、このような場所を選ぶ。



海水 淡水


幾度も、幾度も揺らしながら、生き物たちを育む


そんな、命のゆりかごのような海。



にほんブログ村 広島ブログ

2012年12月3日月曜日

優雅に舞踊り♪



水中で、鮮やかに輝く・・・


タチウオ


カメラが新しくなって、感度が上がることになった時に

まず、思い浮かべたのが


この、タチウオ撮影の、再挑戦!!





その輝きも


背びれを揺らせながら・・・

優雅に泳ぐ、その姿も 独特のもの


魚屋に並ぶ、いかつい顔の印象とは裏腹


どこか・・・

竜宮城への案内役といった感じにも思えてきます。 



名前の由来・・・


太刀魚


立ち魚


その どちらだとしても 不思議ではないよなぁ!・・・と感じさせられます!




太刀・・・


うむむ・・・ 太刀


そういえば、今年は しまなみ海道サイクリングで行こうと思っていた

国宝の刀剣の宝庫 大山祇神社 に行けなかったなぁ・・・


な~んて、思ってみたりしてました。




にほんブログ村 広島ブログ

2012年11月30日金曜日

集中メンテナンス




ピン ・ ポン ・ パン ・ ポン  



皆様・・・


本日は つばめ・ミュージアム に、ご来館頂きまして

まことに、ありがとうございます!


これからの、ひととき

どうぞ、ごゆっくり ご観覧ください!


なお、大変 申し訳ありませんが・・・

11月30日(金)~12月2日(日)までの間を


集中メンテナンス期間として・・・


本館並びに

各館の、展示の展示の追加を 予定しておりません

予め、ご了承ください!







ふぅぅ~ 館内放送、終りぃ~♪

さぁ~~て、これを動かさなきゃね~ ・・・って


これ  ちび!  それを、持ってっちゃだめよぅ~~!

誰だぁ・・・

紙飛行機を、放ったらかしにするのは~!?




きゅ~♪



ひ こ う き くわえた ちびイヌ~ おぉ かけ~ぇ~~て ♪

・・・って感じだなぁ。


で・やんすねぇ・・・


 
にほんブログ村 広島ブログ

2012年11月29日木曜日

やっぱコレでしょ♪



春 が  や  であるならば


秋 といえば 銀杏 や 紅葉 でしょう!





秋に宮島を訪れたばら

やはり

紅葉がなきゃ~はじまらんねぇ!!



にほんブログ村 広島ブログ

2012年11月28日水曜日

i-INFO サンフレ優勝!! ミシュランガイドに広島版


おはようございます!

ついに・・・

この日を迎えることが、できましたね~~♪

24日 この日 広島ビックアーチはチケットが完売!
3万人を超えるファンや関係者が見守るなか、
セレッソ大阪と対戦した、サンフレッチェ広島は、序盤から相手を、圧倒したまま勝利!

ほぼ同じ時刻に、アルビレックス新潟と対戦した
ベガルタ仙台が1-0のままで敗れたために、
今季最終節を残して、サンフレ初のJ1年間優勝が決まりました!!

Jリーグと球団の創設から20年・・・

前期優勝の経験に加え、2度に渡るJ2降格からの復活を果たしての、悲願達成!!

初めて、3大都市圏と周辺以外からの優勝は、地方球団として、初の快挙!!
どこか、カープの初優勝の時を彷彿とさえるものも感じます!

現時点でのJ1トップ3・・・ 1位 広島、2位 仙台、3位 鳥栖 というのも、
地方球団を応援する者としては、心強い!

今季、サンフレの好敵手であり、互いに譲らず、ここまで戦い抜きながら
惜しくも、2位となったベガルタ仙台を含め 地方に本拠を置くチームで
首位争いが、これからも、続くことに期待したいと思います!!!

22日・・・

ホテルやレストランの格付け評価で知られる「ミシュランガイド」を発行する
ミシュランタイヤが、日本版の第4弾として、来年のゴールデン・ウィーク前後にも
「ミシュランガイド広島2013特別版」を発行すると発表しました。

これまでは、首都圏、関西、北海道と、地域がまとめられていただけに
このタイミングでの、広島県版の発表は、ちょっと予想外でした!

気になる・・・

「格付け」の方は、昨年の秋から調査が進められているようです。

ユーザーとしては、身近な地域のお店が、格付け評価の対象になることで、
これまで発行された地域の格付け評価についても、
ある程度、客観性を持って眺められるようになることについて、期待しています。

同社の、ベルナール・デスマス社長が、広島のお好み焼についても、
含みを持たせて発言しているのが面白ところです!
ピッツアとして評価しても、なかなかのものがある「広島風」だけに、
どのように紹介されるのか気になりますね!

瀬戸内料理や、瀬戸内海の海産物を使ったフランス料理を出すお店、
地産の果物を使ったデザートなどが、どう評価されるのかも、気になるところです。


久々の i-INFOとなりましたが
あまり、ご無沙汰しないようにしたいなぁ!とも思っています。

それでは、皆さん 寒い日が続きますが・・・ 今日も、お元気で!!!


※ 読みやすいように修正しました。



2012年11月27日火曜日

MOUTH



採餌しやすいようにと・・・


口が、独自の進化を遂げた魚。



水族館で見た時には、特に印象に残らなかったのですが



こうして、写真で眺めていると

不思議だけど、合理的なカタチだなぁ~! という気がしてきます。



そういえば・・・


昆虫の「蝶」などが持つ

巻取り式のストローのような口も、面白い!


マクロレンズなんて、手に入れたなら

真っ先に狙ってみたいですねぇ!


生き物いろいろ、


口のカタチも様々に・・・



にほんブログ村 広島ブログ

2012年11月25日日曜日

水と光の織りなす



この日は・・・


天気雨が降りったり 晴れたり


そして、また 曇り





水と光の、織りなす景色の面白さを堪能できた一日となりました!



こちらの写真は


船の窓の水滴と、波間の光の乱反射。






虹まで 見れた~~ ♪


にほんブログ村 広島ブログ

2012年11月23日金曜日

国内最強性能を奢られた、電気機関車の悲運



これまで、製造され 国内で活躍した機関車のなかで


最高出力を誇りながら

さらに、JR在来線の、全ての電源方式に対応する!・・・という


最も、高性能を奢られた EF500 という名の、電気機関車が


JR貨物広島車両所に 現在も、保管されている・・・というと

驚く方も、いらっしゃるかも知れません!


保管・・・!?


そうなんです・・・


この機関車は、せっかくの高性能を発揮する機会もないままに、廃車。

現在は使われていないのです。



では なぜ!? そんな事になってしまったのか?





JR発足当時・・・


好景気を追い風にして 鉄道貨物輸送も、堅調に推移。

国鉄から継承した、設備の更新と、輸送力の増強が急務となっていました。



・・・とはいえ



重量物を運ぶ、貨物列車は

それらと比べて、荷が軽く

フットワークにも秀れる、電車と比べて 加速・減速の面で、不利なうえに

その間を縫うようにして、走ることが求められるだけに

単純に、列車本数を増やす・・・ということが難しいんです。


それならば・・・


一列車あたりの、輸送力を増やそう!・・・ということで


従来からの、1200トンから、

近い将来の・・・ 1600トン単位にまで、列車単位を増強することを見込み


それまで、最強性能を誇っていた EF66形電気機関車 と比べ、

出力を大幅にアップした

直流用電気機関車 EF200 と 写真の EF500 を試作。


EF200は、早々に、量産体制に入り

東海道・山陽本線の、重量級貨物を中心に、活躍を開始しました。


しかしながら・・・


その頃から 景気の後退が鮮明になり、貨物の輸送も減少。


当面、1600トン級貨物列車は、必要ない・・・との判断から、

1300トン級を前提としての、設備の改良に留められることとなりました。


機関車も・・・


以降の新造は、在来のEF66と、出力を揃えた EF210 へと移行。


EF200も、21両で生産を終了。

活躍中の車両も、出力を制限されたままでの、使用が続けられています。


そのような状況のため


EF200をベースにして、東北から、九州まで

3つの、異なる電化区間を、1両で運行するべく試作された、EF500も

東北・九州地域の貨物輸送量の現状から、

試作の1両だけに留められ、量産に移されることはありませんでした。



私は・・・ 時折 一本のコンテナ列車が行き過ぎる時


これを、トラック(自動車)で運んだら、何台分になるのだろう!?


・・・と思うことがあるのですが



これからの時代を考える時、

現在、自動車で運ばれている、貨物の一部を、

鉄道に移すことが、必要になってくるものと思います。




実用的な機関車として、熟成させられることなく、廃車されることになってしまった

EF500 ですが、

国内最強性能の電気機関車であることに違いはなく、

機関車技術の、ひとつの到達点として、保存の意義があるものと思います!

末永い保存を期待したいと思います!




にほんブログ村 広島ブログ

2012年11月22日木曜日

頑張ったら、応えてくれるかな!?



最近・・・


複葉機に、妙~に惹かれます!



いぇ・・・


複葉機だけじゃ無いですねぇ。



先日、書いた 蒸気機関車とか


帆船だとか


こっちが 頑張らなきゃ、動いてくれそうに無いものに


以前にも増して、魅力を感じるんですよね・・・



なんでしょうね、この感覚!? (苦笑)




にほんブログ村 広島ブログ

2012年11月20日火曜日

貴重と思われるものについて、丁寧に保管措置を取っておく・・・素晴らしさ



歴史的な産業遺産を残す


・・・という点において


鉄道会社というのは、他の産業の会社と比べても、熱心な方ではないかなぁ!?

と思うことがあります。


とりわけ・・・


JR各社は、そのエリア内において

発足後・・・ 鉄道博物館の整備を進めてきました。




国鉄時代の、昭和40~50年台において、

あたら 貴重な車両を潰してしまった、恨みもあるんじゃないかと思うのですが

引退する車両で、歴史的価値がある車両なんかだと

とりあえず、博物館に、持ち込む予定の無い車両だとしても、

しれ~~っと、工場の片隅なんかに保管しているんですね。


引退 = 工場に運び込まれる =  解体。。


・・・という、流れからすると


あの機関車も、解体されちゃうのか~ な~んて思わされたりするんですが


しばらく後・・・


車両基地祭りなんてイベントで、

化粧直しして、展示されていることが伝えられて、驚かされることがあります。



・・・とはいえ、



旅客鉄道会社なんかですと、相手が「人」ですから、

CMやショールーム的な、意味合いもあるかな!?とも思えるんですが


JR貨物 さんが、歴史的な車両に対して、保管措置を取っている事と、

その熱心さには、驚かされるものがあります。


そんな JR貨物の、コレクションホール!? (・・・と私は、勝手に呼んでいます!)的な

 役割を果たしているのが JR貨物広島車両所 です。


写真は・・・


今となっては、本線に接続した線路上に載っているものとしては

ロングデッキを持っている、唯一の電気機関車でしょう。


EF59-21


1937年製造 かって、東海道で活躍した EF56-2 で、

後年 改造を受けて EF59を名乗り

セノハチの勾配の後押し用として、長く活躍したもの。


引退から、もう かなり年月が経過していますが

時折、手が入れられているのでしょう。 綺麗な状態を保っています。



最初に・・・

「どうも、JR貨物で大切に保管しているらしい。」と気付かされた時には、

驚かされました!!





私たちの年代の男性で、


この写真を肴にして、思い出が語れる方も、多いのでは!?


手作り感満点で、

イベントの時に用いるために、少しづつ作り貯めていっているものでしょう。

つばめ号もありますね~!




今回は、私は出かけられませんでしたので、

I さん、提供の写真を使わせて貰っています。

このデータ、好きに使っていいよ!・・・とのことなので、

折に触れて、使わせて頂こう!と思っています。 ご提供有難うございます!


※ 2012年11月22日、文章を手直ししています!



にほんブログ村 広島ブログ