いったい、どれくらいの規模の街であれば 路面電車が維持できるのでしょう? 高知の路面電車の維持は厳しいらしく 高知市30万都市というのは
維持の可否の一つの目安となるのではないかという気がします。
これよりも小さな街の路面電車は、既に廃止されたケースが多く
これよりも大きな街では、乗客の多少よりも、道路の占有が
問題となることが多いようです。
広 島 のように、より大きな街ともなれば…
地下鉄化するかどうかが、存廃の決め手になるケースがあり
ステップアップのように考えた時代は、そうなってきましたが
仙 台 のように 一本がやっと…以降の延伸の目処が立たなくなるところも出てきます。
結果として一本しかない地下鉄は、都市の総合交通体系として見たとき
不便だろうという気がします。
最終的には
広島のように路面電車で考えていくケースも出てきました。
福 岡 のように… 地下鉄を3路線開業させることが出来ると
(道路・線路)の利用者としては便利ですが
今後、建設費をどう回収していくのかは疑問として残ります。
このあたりは、同じく3路線を開業している
札 幌 も同様です。
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