2012年9月13日木曜日

列車航走



青函連絡船のハイライトといえば・・・


列 車 航 走 ~ ~


乗用車やトラックなどより、ずっと重く、編成になっている鉄道車両を航走する・・・

一連の作業は、作業に対する慎重さや、経験

可動橋や控車など、列車を安全に搭載するための、特殊な装備が備えられていて

構造など、興味をそそられます!!



写真は・・・

搭載後の機関車を、しっかりと船に締結するよう指示する機関士。





画面中央が、車両を船に締結するフックです。




旧 型 客 車


機関車が客車を引っ張るような列車の方が、電車より良い!なんて公言する鉄道ファンは

今や、自分で自分の事を古株だと言っているようなものなのですが・・・


私は、このタイプに属しています。。。




ぶにゅう~~



客車に掲げられた  上 野 行  のプレートを「サボ」と呼びます。


私も、このプレートが掲げられるような列車に乗ってみたかったなぁ・・・




東北や関東在住の年配の方で、この写真を眺めると

様々な思い出が込み上げてくる・・・ という方も少なくないのでは!?



連絡船に「急行 津軽」が載せられていたたわけではないのですが・・・

上京や出世列車として、長く親しまれました。



0 件のコメント: