南国IC で 高速道路を降りた私達・・・。
ねぇ・・・ 道の駅があるよ!
言ったと同時に、寄る!・・・ という
同意が得られるものと思っていた I さん はご機嫌ナナメに。
まぁ、後でも寄ろう。 今、言った 紀貫之邸 は、すぐそこだから・・・。
名前だけ見れば、なんか昔風の建物のある、跡地かと思っていたのですが・・・。
いざ着いて、看板を見てみると・・・。
まぁ・・・ このあたり一帯が、紀貫之さんもお勤めになられた事のある、
土佐のお役所の跡地って感じ!?
それにしても、この周囲に点在してるね・・・ 歩いて行ってみる!?
結果オーライだったものらしい・・・。
紀さん家・・・ よく手の入れられた庭です。
近所に住んでいたら、散歩コースにもってこいでしょうね!
60歳を超えての地方勤務は、いかがなものだったのでしょう!?
4年の任期を無事に終えての帰途を綴ったのが有名な「土佐日記」
自身は無事であったものの、途中で愛娘を失った事の悲しみも綴られているとか。
男性の文章として、初めてかな文であることや、初の紀行文学として
歴史上、特筆される存在ですね。・・・ さっすがは古今和歌集の選者!!!
もっとも・・・ 私自身は先に買った「万葉集」の海にあっぷあっぷで、
手が出せていませんが、この海は深すぎて・・・・・・。
適度な頃合いを狙って読んでおきたいものです。
おたまじゃくしだ~!!!
そうです!・・・ 先日の カエル と ヘビ は この周囲で撮影したもの。
おぉ・・・ さすがに 国府 !!
かの昔、ここに 五重塔 があった事を示す、礎石。
高知県内唯一の 白鳳時代 の遺構 なのだとか・・・。
つまり、ここに一大伽藍が存在した訳で、
ちゃんと金堂も配置されていたようです。
思いもがけない収穫に大満足の2人なんですが・・・。
こりゃぁ、後の予定が厳しくなるねぇ~。
0 件のコメント:
コメントを投稿