2005年4月25日…
JR西日本 福知山線 での電車脱線事故は
死者107名を出すという大惨事となりました。
事故後の検証の中、事実が明らかにされるに連れ
背筋の寒くなる思いがしたものです。
この事故は…
JR西日本 が抱える問題を
改めて浮き彫りにさせるものでした。
東は 北陸 ・ 米原 ・ 南紀 から
西は 下関 まで に 路線を 持つ同社ですが…
稼ぎ頭の 京阪神圏の大都市線 と 山陽新幹線 で
その他の路線の赤字を埋める構造となっています。
その… 京阪神圏 ・ 山陽新幹線 ともに
JR東日本 の 関東圏
JR東海 の 東海道新幹線 ほどの
圧倒的な収益力は無く、常に競争に晒されています。
他社より、少しでも魅力的な商品が欲しい…
そう考えるのも当然の成り行きで
新幹線には 500系。
東海道新幹線と比較して利用客の少ない山陽新幹線には
ホームからのアクセス負担を減らすため、編成を短縮し
16両の700系より豪華に仕上げた座席に
ニーズに応じた客室バリエーションを加えた
ひかりレールスター を
投入して魅力の向上を図りました。
では… 京阪神圏の通勤電車は…
強豪の多い、ライバルとの差をつけるため
使い易い時刻設定、少しでも速く走らせるなどの改良を進め
国鉄時代には 眠れる獅子 と呼ばれていた京阪神区間は
JR化以降、私鉄各社の脅威となるまでに変貌を遂げています。
実際… 前に紹介した 新快速223系電車 は
多くの面で、日本一の乗客設備を誇る通勤電車でしょう。
さらに磨きをかけたい…
もしも、これらに失敗することになれば…
収益源を失うこととなり
同社が抱える 中山間地の鉄道を 軒並み剥がす必要出る…
それだけは避けたい。
事故の、もうひとつの側面だと思います。
そして…
今年12月
JR東日本 東北新幹線 が 新青森 まで 開業します。
この時、青森県内の 東北本線 は
第三セクター 青い森鉄道に 移管されるのですが…
経営を担うこととなる
青森県の負担が大き過ぎはしませんか?
近い将来としても、無理が伴なっていませんか?
同じ事情は 九州新幹線 で 分離された
肥薩おれんじ鉄道 にも当てはまりますが
元々、経営基盤が弱い
JR九州 とは若干事情が異なるように思います。
圧倒的な収益力を誇るはずの
JR東日本 が維持できないとした路線を
誰が維持・管理できるというのでしょう?
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