D51は・・・
” D ”
トップスピードよりも、重い列車を引き出したり、坂を登ったりする
ふんばり力に重きを置いて設計された
主に 貨物用 として製造された機関車です。
ちなみに・・・ やまぐち号 の C57 は 亜幹線用急客機 と言われます。
準幹線の速達列車向いてますよ~! って言えるかな。
そんな D51ですが 当時は、あまりスピードが求められなかった普通列車には
多く用いられましたました。 そういう意味で、D51は 汎用途機関車といえます。
ついに、本線で、列車を引っ張る D形機関車に乗れるぞ~♪
あ・・・ この機関車 うちの、、
じゃなくて 鷹取工場 製 だ!
さすがに、先日に展示に使ったばかりでしたので、ちょっとドキッとしました!
あれれっ?・・・
Nゲージで498号機の模型を持っているのに
なぜ知らないのだろう??・・・ 注意力の無い自分にも、あらためてビックリ!
帰って見てみたら、模型上 省略されていました。。
とても良く出来た模型として知られているのですが、なぜ省いたのでしょう KATOさん??
さらに数日後 先日、地上波で放送された
映画 ” 少年H ” の録画をながら見していたときに
たかとり~~ たかとり ~~
・・・と聴こえたような???
ん・・・・
やれやれ・・・ こういう系の ソラミミが聴こえだしたのかな 俺は・・・
こりゃ~ ちょっと コトかも?だなぁ。。。
こういうのって、何の病院になるんだろうか・・・?
あ、、! 本当に 鷹取駅 での場面なんだ・・・・・
映画の主人公にして、イラストレータの
妹尾 河童 さん って、鷹取 付近出身の方なんですねぇ~!
0 件のコメント:
コメントを投稿