つばめ・ミュージアム
2013年9月24日火曜日
山登り区間にして、通勤電車が行き交う区間
八本松駅に入ってきた 山陽本線下り 広島方面行き普通電車。
補助機関車を必要とする最後の勾配区間・・・
セノハチ
・・・が、今後も残り続けるであろう理由の一つは
この区間は、他でもない 広島市への通勤圏に組み込まれているからでしょう。
信越本線 碓氷峠 奥羽本線 板谷峠 が
どちらも 山間の ひなびた場所にあり
都市間を結ぶ特急が行き交う反面で 普通列車の需要は少なく
比較的・・・
線路の付け替えが容易だった事と対照的な姿といえます。
にほんブログ村
広島ブログ
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿