2012年1月19日木曜日

i INFO 源氏と平氏 英雄、悪者としての評価を超えるとき!

おはようございます!

50年目を迎えた・・・ 今年のNHK大河ドラマは「平清盛」
去る8日に初回放送、今週末に3話目が放送されます。

昨年から、紀行などの関連の番組が多数放送されるなか、
ちょっと驚いたのは・・・

「広島の人って清盛のことを、清盛さんって言うのですね~。」 との
出演者の言葉・・・ 地域に貢献した人、という印象が強い広島に対して、
やはり・・・全国的には悪人イメージが強いのでしょう。

子供の頃は、そのようなイメージを抱いていたのですが
勉強している時の平清盛のイメージは 平家物語 あたりから来ているものが多く・・・
本当なのかなぁ~!? と疑問を感じていたのも確かなんです。

近年・・・ 西日本を中心に旅を続けていますが、

その道すがら、各地に残る、平家の落人伝説は
「政権交代後の権力者の横暴を見た、当時の人が口伝えしたものでは!?」

本当に消し去りたい歴史であったなら、これほどに残っては無い筈なんです。

さらにいうと・・・ 追われる平家とともに、資料も随分と失われていることでしょう。

大河ドラマは、歴史を語る・・・というより、
雰囲気を再現したドラマといった風情ですが、
よく再現されていて、その時代を思い浮かべる助けになります!

英雄VS悪者 や 好きVS嫌い を越えて歴史の評価が出来るようになった時、
再び、源氏と平家を再評価できるのかなぁ・・・という気がします。

雨の朝を迎えている広島市内・・・

気温も高く、過ごしやすいですね!


さて・・・ 明日、20日のi-INFOはお休みします。

それでは・・・ 皆さん 週末にかけても 健やかにお過ごしください!


0 件のコメント: