2010年4月24日土曜日
広島高速2、3号線
4月26日 午後3時…
広島高速2号線全線 及び 3号線 宇品-吉島IC間 が開通します。
既に 1号、3号(部分)、4号 と開通していますが。
これまでは 相互間の連絡が薄く
郊外の 有料バイパス といった印象が強かったですね。
今回の開通は、それら…
山陽道、1号、2号、3号、呉道路、熊野道路、海田大橋 を
効果的に結びつける開通となるだけに
いよいよ 都市高速線 が 広島都市圏の主要道 の一つとなる
時代に入るんだな~ という印象を受けています。
他の都市圏と比べると
開通が遅れた… と見る方もいらっしゃいますが。
山陽道 が 国道2号線 バイパス として過不足なく
機能していること。
( 3号の全通が遅れると、渋滞が慢性化しそうではありますが…。)
他の 大都市圏 と接さない 単独の都市圏 であることを
考えると、単純に 遅れている という事ではないと思います。
写真は 広島の都市高速網 の 南の要 となる。
仁保JCT から。
手前の橋は 自動車会社 マツダ の専用橋。
東洋大橋
向洋 と 宇品 に分散する 工場を 結びつけています。
( 一私企業が持つ橋としては、世界最大級 とアナウンスされており
Mミュージアム見学コース に参加すると渡ることができます。 )
そして JCT 左手に向かって 海田大橋
右手に向かっては 高速3号線 吉島IC 方面。
将来的には 観音 を経て 五日市 から 山陽道 に接続予定。
奥に向かっては 広島・呉道路 の 広島大橋。
手前に向けて 2、1号 から 山陽道 の 広島東JCT へ。
海上に浮かぶ JCT というのは
写真映えしますから、工事機材 が撤去され
交通量が増えてきたら 夜景撮影しようかな~ なんて
思っている、この頃です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿