2009年10月28日水曜日
包丁を手に入れる
こんばんは!!!
皆さん 夜のひととき 如何お過ごしでしょうか!?
食事の用意などなさっている頃でしょうか!
買ってきたおかずを並べている頃?
そんな方に
今宵は…☆
またしても…
需要があるかどうか 全く持ってわからない
男の食習慣を1分で改善しようシリーズ です。
つばめ・ミュージアム にいらっしゃっている方で、ですよ…
もしも…
もしも…
この方、少しは料理の出来る方なんだろうなぁ~
…なんて思われている方がいらっしゃるかもしれません。
そんな事無いよ~
120%無いです。。。。
人は 自分の事をよく見せたい生き物ですから
2割引きくらいで見て貰えたら…
いや… 3割かな?
半額でも高いか?。。。
え~い、持ってけドロボ~
前置き長っ…
でも… そんな私でも一つだけ
料理に関して言えることがあるんです。
包丁は、良い物を使った方が
いいですよ!
なぜなら…
切ることが楽しければ、自然に手が動くようになるからです。
私見では、1万円を超えるくらいの物が目安でしょうか。
おかぁちゃんの台所にあったようなもの。
三徳包丁 ないし 牛刀 を、まず手に入れて。
砥石も必要ですから、予算は1万~1万5千円といった具合。
凝った料理をしなければ、それで かなりの用は足りてしまいます。
欲をいえば、あと一本…
写真にあるような ペティナイフ も一本。
これは ミソノ の 高級ステンレス包丁 UX10 です。
料理番組に使われているのを見る事もありますし…
後に これより、もう一つ下のグレードのシリーズでも
よく使い込まれた 素晴らしい切れ味の牛刀を
使わせて戴いたこともありますから それで十二分でしょう。
より切れ味に拘る方は… 鋼 がいいかも知れません。
ただし… 手入れは、ステンレス包丁よりも必要です。
私も ペティナイフ 以外は 鋼で持っています。
初期投資はかかりますが…
大事に使えば一生もの…
でなくとも、家庭で使う分には 何十年と持つので
結果としては、有意義な買い物になるんじゃないでしょうか。
料理って、下ごしらえが大事ですから
ここのストレスが小さくなるだけで
入口は、随分大きく感じられるようになるのではないでしょうか!
あと一つは…
最初から、料理の本など見て 凝った料理に手を出さずに
前に作った事があるもの。
それが、前よりも ストレス無く切れたなぁ と思えれば
出だしとしては 十分じゃないかなぁ。
専門的な材料ほど、掃かせるのが難しいですものね。
写真では 刃が欠けているようにも見えますが 光の加減です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿