2011年11月19日土曜日

音風景



旅をしていると・・・



見落としがちだけど

案外、記憶には残っていて・・・

その土地の印象を左右するのが「音風景」ではないでしょうか!?


山口市内だと・・・

昨日紹介した「蒸気機関車の汽笛」であったり

写真のザビエル聖堂の鐘の音だったり

( 観光客が鳴らせる鐘が建物の外にあります。 )


もう・・・ その土地の風景と共に

馴染んでいる音 ♪


皆さんの お住まいの地域の記憶とともにある音風景は何でしょう!?


2011年11月18日金曜日

今年3度目は山口市内で やまぐち号



お、10時45分・・・


瑠璃光寺にもう少し居たいけど、そろそろ移動しなきゃ。。。


メモ帳には 山口 11:08 と記入してあります。


確か・・・ 山口駅の周辺は、
そう撮影には困らないはず・・・ なんだけどなぁ・・・

それは以前の・・・

やや怪しい記憶だけが頼りなのだけど、そのあたりが
B型らしい行き当たりばったり。


それでも・・・ 良くしたもので、15分以内に、
それらしい線路端にたどり着き、スタンバイOK。



時間より少し前に近くの踏切が鳴り始め


ブ ~ ォ ~ ~ ~  という汽笛が聴こえてきます。


山間に反響する汽車の汽笛というのは乗り物随一の情緒ではなかろうか!?
( 対抗するなら、船の汽笛だろうなぁ~! )


今、山口駅を出発したらしい


その時の煙も見えてきますから、
おおよその現在地も分かり
蒸気機関車の撮影は気が楽!!!


始発の新山口駅を発車して、まだわずかの道のりですが・・・・

忙しいスケジュールのなかSL列車に乗りたい人も中にはいて、
すでに湯田温泉、山口で何人かのの乗客が下車していることでしょう。


さぁ・・・ 来たきた!


案の定、発車直後で、

煙をいっぱいに噴きあげています!



行ってらっしゃ~い!


今年3度目のやまぐち号

今日のお出かけの中ではオマケ。


さぁ~て 移動するとしますか~!!!


2011年11月17日木曜日

生まれる季節



人は、自分が生まれた季節を好きになる・・・ とよくいいますが


私が自分自身をみる限り、

これは本当によく当たっているな!と思います。



朝・・・ 空を見上げただけで・・・

景色の素晴らしさに・・・


思わず足を止めてしまう

そんな季節


まだまだ、何かを始めたり、取り組んだりできる
絶好のシーズンでもありますよね!


さぁ・・・ 明日も

ガ・ン・バ・ロ・ウ!


・・・っと


i INFO 企業コンプライアンスはどこへ


おはようございます。

東京電力とコンプライアンスについて触れようと思っているうちに、
後から後から出てきて、今や出てくる順に整列して貰わなくては・・・ という
ような状況になっています。

その筆頭がオリンパスでしょう。
20年前から損失隠しを続けていたというのですから、驚かされます。
そんななか一番情けない思いをしなくてはならないのは、
製品やサービスのユーザの方でしょう。

経営陣に対する告発は当然のことでしょうし、
今後、このようなケースに対する社会的制裁を強化して欲しいとも思います。

今・・・ 気になって読んでいるのが
中国新聞に掲載されてる「生きて」 ゆめタウンを経営する
イズミ会長 山西 義政 さん の自伝で、日経新聞「私の履歴書」のような感じのもの。

スーパーとしての創業の地は八丁堀の
現在はヤマダ電機広島中央本店が入居している場所とは初めて知りました。

その昔・・・ 戦後間もなくは広島駅前で商売されいた・・・ 
よく動く方じゃった とは私の祖母の言葉。

16日、天皇杯サッカーにてサンフレッチェはJ2愛媛に敗れ、
国立への切符を逃す。 J1で良い位置を確保しているものの
試合の取りこぼしをどうするかが、来季への課題!

冷え込みを感じる毎日・・・ 広島市内は今日も晴れる予報。

明日18日(金)のi-INFOはお休みします。

あ、 今日は ボジョレ解禁日だ~~!

それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!


2011年11月16日水曜日

基町クレドパセーラのクリスマスイルミネーション


今日は・・・ 所用あって寄り道・・・

広島市近隣にお住まいの方にはお馴染みですね!


この時期恒例・・・ 基町クレド パセーラの

クリスマスイルミネーション ☆


あ~ もう、そんな時期かぁ~~。


・・・とはいえ

今日あたりは、まだまだ人影もまばら。


来週、再来週あたりくらいから徐々に人出が増えるかな!?

木々は日に日に色づき、

街は早くも冬の装い・・・

慌ただしい季節は・・・ もう、すぐそこに・・・


i INFO 大統領広島訪問へ向け・・・ 県市、双方がタッグを組むことを期待


おはようございます!

日々流れてくるニュースを聴いていると・・・

そうだ! と一瞬で納得することがあります。

今朝16日の中国新聞に
昨日15日、湯崎広島県知事が記者会見で

オバマ大統領の広島訪問について「(原爆投下に対する)謝罪が障害に
なるなら謝罪は必要はない。謝罪より(被爆地に)来て見てもらいたい」と述べ
謝罪を求めずに訪問を呼びかける考えを示しました。

私もその通りだと思います。

まず広島を訪問する。

そこから双方のうちに
さらなる理解と融和が必要であると感じられる時期が訪れることがあるなら、
その時こそ、より自然に核兵器の使用について見つめ直そうという
世論が人々の間に芽生えてくるのではないでしょうか!?

それから、この湯崎知事の言葉は
広島県・広島市 協調の先駆けとなる期待があります。

県と政令市の2二重行政との思いも、双方が一つの目標に向かって
強力にタッグを組むのであれば
二重ではなく、連携行政にも成りうるわけです。

先日、アビ丸を広島県、広島市のゆるきゃらとしてみては!?という
提案をしましたが・・・ これにアレっ!?と思った方もいらっしゃる筈です。

これには県と市が、各分野で協調して欲しいという願いも込めています。
より強力に推せばこそ、人の心にも訴えることになるでしょう。

アメリカ大統領広島訪問は、国内も外務省など反対の
動きを見せているものと思われます。
日本・アメリカ 広島県・広島市双方の理解が進んでこそ、
実現するものと思います。

ザックJ、北朝鮮戦にて黒星。 無敗記録止まる。
う~ん残念・・・ しかし大記録です。

ひ~ん~やり~~

今の部屋の温度は14℃・・・ 街はいよいよ冬の装いに。
体力をつけるためにも、暖かく栄養のあるものを食べたいですね!

今日の広島市内も晴れそう!

それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年11月15日火曜日

光に浮かぶ西岩国駅舎



光のなかに浮かぶ西岩国駅舎・・・

今回は、帰り道の途中 ふと・・・夜景に感激して


三脚を立てて狙ってみることにしました。

ようやく 錦帯橋のアーチを模した・・・いう
この建物の特徴を捉えた写真が撮れたような・・・
そんな満足感を味わっています!


i INFO サイバー攻撃、音もなく確実に・・・

おはようございます。

14日、相次ぐ企業へのサイバー攻撃対し、防衛庁が新たに企業側に求める
対策の全容が判明しました。 
今日15日付けの中国新聞に掲載されているものです。

防衛秘密など保護すべき情報が漏洩していないか24時間365日体制での
監視と、アクセス記録の3ヶ月以上保存義務付け付が柱で
今日15日にも 一川保夫 防衛相 が発表する予定。

戦争というのは・・・常に相手との消耗戦となりますが、
コンピューター技術さえあれば、巨費をかけて構築した防衛機密でも
比較的低コストで探りだすことが可能で、
攻撃側と噂される国や団体の現状を考えるとき、今後も継続、悪質化が
進むことが容易に予想できるものです。

時折流れてくる情報漏えいのニュースを聴くたびに、
企業・団体側の意識の薄さを感じさせられます。

危機意識・・・ といえば

13日の東ソー南陽事業所での爆発・炎上事故での周南市の対応が
気になります。事故が拡大していたら・・・
安全ならば、安全であることを広報、周知すべき事故だったのでは?

急に冷えこむようになってきましたね・・・

晴れる予報の広島市内ですが・・・ 昼間もあまり温度が上がらなさそう。

町中もにもクリスマスの装飾が目立つようになり、
いよいよ晩秋といった感じ・・・ 
来週、再来週末と、紅葉が見頃を迎えます!

それらを楽しみにして・・・ それでは 皆さん 今日も お元気で~!!!


2011年11月14日月曜日

西京をサイクリング!



政治、経済、文化の中心となっていることの多い
日本の県庁所在地の中にあって

山口県の県庁所在地である山口市

政治、教育、放送(通信)に特化した行政都市という
国内においては珍しい存在の都市となっています。



その山口市内で一番目立つ建物といえば・・・


県庁舎


初夏には市内中心部を流れる一の坂川に、ゲンジボタルが舞い・・・

名塔・・・ 瑠璃光寺五重塔のある香山公園は市民公園として親しまれ

週末には、蒸気機関車列車の汽笛がこだまし、

湯田温泉が湧く・・・ といったところをもって


私自身は・・・ よく 西の小京都 と呼ばれる、その呼び名より
いにしえの京都 とか、大内氏の都であることを示す
西京・・・ という呼び名の方ががよく似合っているように思います。


今回は・・・ 久々の登場となる 21号で市内をサイクリング!

( 改修を受け、以前と印象が変わっています。 )


i INFO B-1グランプリ、岡山勢に勢い!


おはようございます。

昨日13日、山口市に出かけていた私ですが、その帰路
16時30頃・・・ 周南市の国道2号線を通過中に黒煙を見かけたので撮影しました。

ナビで見ても分かったのですが・・・

これは、15時25分頃、周南市開成町の東ソー南陽事業所の
第二塩ビモノマー製造施設で火災が発生したもので、
男性社員1人が行方不明。周辺に塩化水素ガスが発生しているため、
東ソーでは念のため周南市、下松市の住民に部屋の窓を閉め
屋内に待機するように呼びかけています。
( ※ 設定がずれていたため、ブレてはいますが停車中の撮影です。 )

B-1グランプリ、岡山勢が1位を含め10位以内に3件入る。

13日年々、人気が高まる傾向にあり・・・ 今年は兵庫県姫路市で
2日間に渡り、延べ51万人を集めて行われていた

B級ご当地グルメの祭典、第6回B-1グランプリが閉幕。
来場者投票により1位「ひるぜん焼きそば」(岡山県真庭市)に輝いたほか、
2位に「津山ホルモンうどん」(同、津山市)、
9位に「日生カキオコ」(同、備前市)と、
10位以内に3つのメニューが入る快挙! あ~久々~!!!

近県でもあり・・・ 機会を見つけて食べに行ってみたいですね~!

晴れて頂点に・・・

NHK杯フイギュア女子、鈴木明子 選手 おめでとうございます!

久々に・・・ 天気の良い週末となった広島市内。
今日も晴れそうですね。

ところで・・・ 皆さん
インフルエンザの予防摂取行いまいましたか!?

それでは・・・ 今週も 元気に行きましょう~!!!


2011年11月13日日曜日

瑠璃光寺の秋



やはり、時折は眺めに来たいですね~!


もはや・・・ 私の最も好きな五重塔の座を譲ることは無さそうです。


山口市は瑠璃光寺の五重塔



そうかぁ~ この部分はこういう構造になっているんだなぁ・・・

細部を見る目も、いつになく力が入ります!


この塔・・・ 

宮島の五重塔と同じく桧皮葺の屋根を持っているのですが

建物が朱色の宮島の塔と
木の肌を生かした、瑠璃光寺五重塔では、
こうも印象が違って見えるものなのですね!


2011年11月11日金曜日

i INFO ひろしまに・・・ 実力派のゆるきゃら・・・いますよ!?

おん! きぅ~! おはよ~ でやんすぅ~!

は~ぃ・・・ おはようございます!

広島、そして瀬戸内地域の観光振興を願って・・・
今日は面白い提案を行いたいと思います!

滋賀県彦根市の「ひこにゃん」に代表されるように、
近年・・・「ゆるキャラ」をキャラクターに観光振興を図る自治体が
増えるとともに・・・ 全国的な人気を誇るものが増えてきていますね。

では・・・広島は!?

というと、思い浮かばない方もいらっしゃる!?・・・と思いますし、
いるのですが、それほど活躍している印象がありません。

そんな広島にかって・・・ ぬいぐるみが入荷と同時に売り切れるほどに
人気を誇ったキャラクターがいたのを
覚えていらっしゃいませんでしょうか!?

そう・・・ その名は アビ丸

1989年の 海と島の博覧会のキャラクタ-で博覧会の終了後は
長く地元「せとうち銀行」のマスコットとして親しまれた後、
せとうち銀行のもみじ銀行への統合により使用されることが無くなっています。

どうでしょう・・・ キャラクターの実力のほどは
多くの方が覚えていらっしゃる「アビ丸」の権利を広島県、広島市で
再び取得、共通のキャラクターとして前面に推してみては!?

瀬戸内の海のイメージによく似合う アビ丸 が

再び広島へ皆さんをいざなう日が・・・ 来ないかなぁ~!!!

11年11月11日という、1の並ぶ日を迎えています。
なんかおめでたい・・・と他の人ならともかく
私が言ってしまうと手前味噌になりかねない・・・

41歳・・・ 誕生日を迎えました。

最近、常々思うのは・・・

先日もお話した「世の中全て因果応報」ということでしょうか。
自らの行動が願いがいずれ何らかのカタチで自分に還ってくる。
良いことも悪いことも・・・。

自分に、運が無い・・・と思う前に、
以前自分が同じようなことを行ったことがないか考えてみる。

ものすごく幸運!・・・と思う時に、それは以前自分が
願ったことでは無かったか!? と考えてみる。

願わないことは叶いませんし、以前、自らが行ったことがあるならば
それは・・・不運ではなく、因果応報でしかなく、
悩むに足らない・・・ということにもなります。

常に、その事を思い起こしながら
さまざまな物事に接する一年にしたいと思います。

今日は雨になりそうですね、
例年・・・ この日頃を境に、グッと冷え込んできます、
皆さん、しっかりと体調を整えて、来る季節を迎えましょう!

それでは・・・ 皆さん 週末 健やかにお過ごしください!!!


2011年11月10日木曜日

i INFO これが2011年のデザインです!


おはようございます!

これが2011年のデザイン!!!

9日、日本デザイン振興会が2011年のグッドデザイン賞対象1112件の中から
選ばれていた6件の大賞候補のなかから選ばれた大賞を発表しました!

それは・・・ 昨日のASIMOと同じ、自動車メーカーホンダの
会員制ナビゲーションシステム インターナビの「通行実績情報」
3月11日の東日本大震災において、会員から収集した
通行実績情報をオープンフォーマットで公開したもの。

大賞候補のなかには・・・ 山陽・九州新幹線を直通運行する
JR西日本、九州のN700系7000、8000番代も入っていて、

震災の翌日に開業するという不運、異なる会社間の既存路線を
新規開業区間で接続する困難を乗り越えて、
現在、安定運行を続けていること、さくら、みずほ・・・といったやわらかい印象の
愛称が採用されるなど、堂々の大賞候補だったと思います。

7日、NASAは、9日午前に月と地球の間を通過した
小惑星「2005YU55」の画像を公開しています。

近年・・・ 小惑星軌道の進路予報に対する研究が進んでいますが・・・

それにしても多いですねぇ~!

月と地球の平均距離の85%にあたる32万4600kmの
距離を通り過ぎたのですが・・・ 正にニアミスで、ひやっとします!

今日の天気は下り坂・・・ 午後には雨が降ることになりそうです。

その分・・・ 今度こそ週末は晴れそう・・・。

サンフレッチェはペトロヴィッチ監督の今季限りでの退任を発表。
う~ん残念・・・

それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!


2011年11月9日水曜日

i INFO ASIMOは未来に向かって・・・ 


おはようございます!

4日、湯崎広島県知事は、就任以来検討を続けていた
核兵器廃絶や平和推進で広島が果たすべき役割を示した
「国際平和拠点ひろしま構想」を正式に発表しました。

行動計画は、核兵器廃絶のロードマップへの支援、
核テロ脅威の削減、
平和な国際社会構築のための人材育成、
核軍縮・紛争解決、平和構築のための研究集積、
持続可能な平和支援メカニズムの5項目。

その平和構想の実現に対し、協力を求めるため5~13日の予定で渡米。
国連の潘基文事務総長やアメリカ政府機関の関係者、民間団体などと
会う予定となっています。

ASIMOさらに進化!

8日、自動車メーカのホンダが新型のASIMOを発表しました。

5本の指が独立して動き、水筒の蓋を開けて、紙コップに飲み物を注いだり
手話などもできるように! 自律機能を強化され、向かってくる歩行者を
よけながら進むことも可能に、またでこぼこ道を歩いたり、ジャンプも
出来るまでに!

歩き始めた時、走り始めた時・・・ も驚きましたが・・・ 
進化を続けるアシモは、さながら
人間型ロボットのショールームのよう!

この数日の陽気から、少しひんやりとした感じを覚える今日の広島市内。
晴れる予報となっています。

そろそろ本格的な冬に向けて、服や暖房機器の点検を
済ませておきたいですね。

それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!


2011年11月8日火曜日

五重塔を建ててみたい!!!



数ある日本の伝統建築の中でも・・・


五重塔


・・・という存在は、単にその地域に住む人のみならず、
観光客、仕事で訪れる人達にとっても、日本人としても
ことさらに魅力を感じるランドマーク的な存在であり続けています。

実用性を省き、装飾や信仰の対象にのみ昇華した存在であること、
単純に層を重ねるのではなく、組み木による複雑な構成となっていること、
あえて塔を揺らすことにより、力の分散を図るという、
優れた耐震構造を採用しているなど、興味の尽きない存在です!


こんなものを・・・


例え、小さくとも、弱小であろうとも・・・


博物館の館長・・・ なんて人にもなってくると、


数を訪れているうち・・・


建ててみたい!!!


・・・といったワケの分からない妄想を抱くようになるのですから
困ったものではあります。。。


では・・・

プラキットがあるじゃないですか! と思う方がいるかも知れませんが
プラモデルだと、あの質感や構造美までは再現できないんです。

高価な木製キットであれば、申し分ありませんが
それはそれで、置く場所が無ければなりません。

( 置く心配が無ければ、手を出していたかも・・・!?)


そんな私に・・・


こんなものが!!!



相輪の「水煙」の再現が見事!!!

ペーパーモデルで知られる
(株) さんけい  さんの みにちゅあーとキットシリーズ の一つ・・・


ペーパーモデル・・・!? と思う方もいらっしゃるかも知れませんが・・・

先に作った「古民家」の出来栄えには驚くばかりでした!


プラモデルの一体成型と違って
一枚一枚紙を貼りあわせて、仕切りを設けながら、次第に屋根が載っていく感じは
どこか・・・建築屋さんになった気分!

年月を経た木の質感、漆喰モルタルの自然な再現は
紙ならでは・・・といった感じです!


そして着工した「五重塔」


完成後は屋根の下となる、組物の造形が見事!!!

さすがに・・・五重塔ともなると、手が込んでいるため、
思ったほど作業が進まんなぁ。。。


もう一つの理由は・・・

この状態でも よ~ できておますな~! と手にとって眺めることしきり。

先に進めるのが惜しくなってくるためなんです。。。


写真からでも、その雰囲気が伝わりますでしょうか!?


写真は・・・ 京都にある日本最大、東寺の五重塔です。


 

i INFO 世界一の一台、貴方もいかが!?

おはようございます!

1位の実力、販売でも発揮できますように!

2位じゃダメなんでしょうか!?・・・という蓮舫議員の発言で有名になった、
計算速度で世界首位になった理化学研究所のスーパーコンピューター「京」の
技術を応用した新型スーパーコンピュータを富士通が発売しました。

製品の名前は「プライムHPC FX10」でCPUの性能を「京」より高め
1024台の計算機をつないで最大の構成とした場合、
理論上は1秒間2京回超と、京の約2倍での計算ができるのだとか!?

地震や気象解析、新薬開発、航空機や自動車の設計に
プレミア感漂う貴方に・・・世界一の一台を!
出荷開始は2012年1月を予定。
一番廉価なモデルで約5千万円~となっております!

4日付の韓国紙・朝鮮日報が、ロシア科学アカデミー付属の
世界経済国際研究所が「北朝鮮は既に体制崩壊が進行中で、
2020年代には韓国主導の統一過程に入る」とした
報告書をまとめたと報じました。

命がけで国を逃れようとする人が後をたたない同国、
食料や燃料の不足が言われて久しいのですが・・・

2020年代・・・
朝鮮半島は、いったいどのような10年後を迎えているものでしょうか!?

雲の多い朝を迎えている広島市内。今日は雨が降ることがあるかも!?
一応携帯の傘は持って歩いた方が良いかも。
昼からは晴れ間も覗きそうです。

それでは・・・ 皆さん 今日も 健やかにお過ごしください!


2011年11月7日月曜日

深くディープなライブの世界・・・ 今、変化の時かも!?



蒸気機関車というのはやっかいなシロモノで・・・

何かと手がかかります。




かかるのではあるけれど・・・


出来の悪い子ほど何とやら・・・ ってなわけで、

それゆえ可愛らしさを感じるのが
男心って奴の妙なところではあります。。。


俺が旋盤屋さんなんてやってたら確実に、コレに手を染めてたね~!


・・・ってのが


ライブスチーム



自分の力で機関車を走らせる!



 
デジタルじゃなくって・・・ アナログ、リアルにです!


昭和世代だね~~ 手触りに喜びを求める人達の世界だね~~!



ま~~ 何って言ったって・・・


実用性ゼロですから~~!!!



男 の 牙 城   ですな~~♪


( 自慢なんだか自虐なんだか。。。!? )


ま~ 当分、何とかガールとか◯◯子なんて
女子の手が及んでくる世界ではなさそうです!


そう・・・


私ら世代の女子ならば


確実に・・・


何よあれ・・・!?・・・


圧倒的多数にて、そんな視線を突き刺そうこと請け合いの世界でした。。。


そう・・・ LIVEは!


いゃ、その・・・ ライブスチームってやつは。。。


機械好きな男と・・・ お子さんを連れの家族だけに開かれた


狭くも大きな夢!


だった筈なのですが。。。



確かに・・・ 昔ながらの、そんな風景のなか・・・


ん・・・ ???


学校のジャージを身につけた、スポーツ大会か何かで訪れたらしき
高校生男子女子が、興味津津でやって来て・・・

わずか2周とはいえ、ホントに嬉しそ~な顔をして ♪
模型機関車の旅を楽しんでいましたね!


時代ってやつだねぇ~~!



そ~言えば~ 子連れのお母さんってのも、

以前は・・・

ま~ 子供が好きだからね、一応は付き合わなきゃね~~ 感満点でしたが、

最近のU30世代・・・

お母~さん嬉しそ~ねぇ~~! 感満点。


もしかして・・・ 子供をダシにして来たんじゃないかしらん!?。。。


 ( 以前、梅小路蒸気機関車にて・・・ 小さな姉妹を連れた家族って光景・・・
しかも何組かいた・・・ってのも衝撃的だったよな~! )


こりゃ~


ライブスチームがいつまで旋盤系おっちゃんの牙城である続けられるかどうかが
微妙な情勢になってきてますね~~


今の、女子鉄・・・って動きは、サブカル的なものが先行し、
それらは一過性で終わるのではなのかな!?とは思っていますけど・・・

早晩・・・ もっと地についたものになるのではないか!?
・・・という気がしています。


i INFO 政治統合なき通貨統合、ユーロの試練


おはようございます!

イタリアよ・・・ お前もか!?

政治統合なき通貨統合、ユーロが試練に立たされています。

ギリシアの財政悪化による国の破綻懸念が増すなか
パパンドレウ首相が唐突に発表したEUによる債務危機支援策の受け入れを問う
ギリシア国民帳票は、国内の声に押される形でわずか4日で撤回。
EU支援を受諾する方向となり、ギリシア財政の破綻による
EU発世界経済混乱の可能性は、ひとまず回避される形となりました。

政治混乱によるEU内の信用不安が世界の金融市場に動揺を与える結果となり、
欧州の経済危機がさらに深刻さを増していくなか
財政状態が不安視されているるイタリアの信用不安が増してきています。

そのイタリアが破綻すれば、世界の経済に深刻な打撃を与えることは必至で、
ユーロ諸国は当面綱渡りの選択を迫られていくととなりそうです。

この週末は雨続き・・・ しかも初夏を思わるような陽気が続いています。
・・・とはいえ、季節は晩秋に向かっていますから、
やはり数日ないし一週後にも一気に冷え込むのでしょうか!?
今の部屋の温度が21.5℃ですから・・・ 一気に下がることでしょう。

今日は晴れる予報の広島市内・・・

それでは 皆さん 今週も 元気に行きましょう~!!!


2011年11月6日日曜日

大島点景 その8 アップダウンを繰り返しながら



お、 なんとも可愛らしい島発見!!!



島の東側に対して・・・

西側は標高差10~20m程度といったところしょうか
坂を登ったり下ったりが多くなります。


ふへ~ また、坂かよ~~


慣れない道を走る時のコツはは・・・


ともかく余裕を持って走る!


・・・という事に尽きるでしょうか!?

そのところどころで自転車を停めて
景色を眺めている余裕があれば、確実に前に進んでいくものです!


そんな行程の途中に見つけた

この可愛らしい島の名前は


四ツ子島


私たちに限らず・・・


その昔から、多くの人々の心を癒し続けてきたことでしょうね!




片添ヶ浜海浜公園


サンシャインサザンセトの名前を
聞き覚えのある方もいらっしゃることでしょう。


今から、あそこまで降りていくのか~!

随分と登ったもんだな~!


その片添ヶ浜から・・・ 出発地の サザンセトうわ までは
あと少しの道のりです。

結局・・・今回は島の1/3を走ったところで終了!



帰り道・・・


片添ヶ浜温泉 遊湯ランド でひと風呂浴びた後、

いずれ訪れるコースとなるだろう
島の西側を、車で走りながら帰ったのですが・・・


こりゃ~ この時は気合が要りそうですわ~~



2011年11月4日金曜日

お疲れさま~!な心をほぐす美術の親しみ方



今日も一日終えて・・・


あ~ もう疲れたなぁ~ って時、


一生懸命頑張ったのに、もうひとつ成果が出ない時、

せっかくの場面で、しどろもどろになってしまったり・・・

友人や家族とささいな事が原因で喧嘩したり、

も~ 今日、全然イケてないのに。。。 って時に
いつも以上にポジティブに振舞わなきゃならなかったり・・・


ありますよねぇ・・・


こんな世の中・・・

人に言えないような悩みを抱えている人って
多いんじゃないかな~と思います。

ず~っと以前、同じような事を書いた事があるのですが、
自分ながら、いつも気になっている文章です。



そこで提案!!!




どうです・・・


今度の休みに 美術館でも行ってみませんか!



特別展なんか開催されていないくらいが

落ち着いていて良いかも知れませんよ。


疲れた心には・・・


静かな部屋の常設展を眺めている方が

良いんじゃないでしょうか!?


もしも・・・


いゃ~ 全然休みがなくって。。。 という方であれば・・・


書店なり、古本屋に立ち寄って、何か気になった美術や写真、
彫刻なりの本を手に取ってみてもいいかも!?


静かになってから、布団に入って
暗い部屋でそ~っと包を開くのがお薦め!


もう・・・ 何にもわずらわされませんね。


眠りを誘う音楽のCDなんかもあればなおのこと・・・


考え事や、悩みはひとまず置いて・・・

何も考えずに、ただ眺める!


秋なのに・・・ 真夏の庭の風景というのもオツなものです!


普段は聴かない音楽や、観ることのない絵でだったとしても、


なぁ~に! 千円から数千円の投資じゃないですか。


時折・・


同じようにして・・・ 何度か眺めているうちに・・・




もしも、その絵なり、何なりが、


いつか・・・


どこかで・・・


再び、あなたの目に止まることがあるのなら・・・



その時は・・・



また一つ、



自分の興味の対象を増やしたことにはなりますまいか・・・!?